導入事例

NTT西日本ビジネスフロント株式会社

NTT西日本ビジネスフロント株式会社様導入事例

導入目的
若手営業パーソンのスキル醸成と育成効率化
課題
集合研修のみでは営業スキル習得まで完遂しなかった。
効果
営業練習の可視化と共有化、その風土醸成による帰属意識の向上
参考コスト
料金はこちら (導入支援プログラム)
〜クライアント〜
<NTT西日本ビジネスフロント株式会社 取締役 営業部長 渋谷 誠様>
<NTT西日本ビジネスフロント株式会社 営業課長 前原 博様>
<NTT西日本ビジネスフロント株式会社 営業部 東浦 輝也様>
〜事業パートナー〜
ソリューションアクト株式会社 代表取締役社長 松本寿彦様>
——仕事の内容を教えて頂けますか?

中堅・中小ビジネス市場へのICTサービスの販売・コンサルティング業務を主な事業としており、NTT西日本が提供する商品・サービスの導入により、お客さまの課題解決をサポートしています。

[NTT西日本ビジネスフロント株式会社 東浦様]

——今回「クラウドロープレ研修」を導入されたきっかけは何ですか?

当社の営業社員は過去5年で、700名から1,200名と膨らむ中、若手のスキル完成と育成効率化が課題感としてありました。そういった中でソリューション・アクト様より[クラウドロープレ研修]のご提案を受けたことがきっかけで、約3年前から初期の導入研修にセットする形で運用がスタートしました。

[NTT西日本ビジネスフロント株式会社 東浦様]

——クラウドロープレ研修の全容を教えていただけますか?

ICT商材の進化、市場への普及速度からNTT西日本様の営業においては提案能力、ヒアリング能力はより一層の高いレベルが求めらている状況でした。


加えて、人材確保の観点でターゲットは[第二新卒]という事もあり、業務経験値から集合研修単体だけでは営業スキル習得とは難しいと考えました。
研修後の配属先でも継続的にフォローが求めめられる、相互のフィードバック、関係性構築、コミュニケーション能力の醸成にも活用可能な、ナレッジシェアアプリTANRENを研修事業者として内包し提案させていただきました。


すでに過去3年間運用し、完全に定着した事で同社では基本研修設計の一部となってホームページでも紹介されております。[ソリューション・アクト松本様]

脚注;NTT西日本ビジネスフロント様 採用ページより [ http://bit.ly/2V7KzqZ ]
——TANRENの効果を実感する場面はございましたか?

営業ロープレ自体は昔からやっていたんですけども、[1:N]で複数人から閲覧され、改善点まで(クラウド上から)指導されるという体験は過去なかったとおもうのです。


良いところ悪いところを講師の方からしっかり評価してもらう、そこで改善ポイントが明確になるので、自分の営業トークがブラッシュアップされ、更にリアルタイムに共有化されていくというのが、今までにない効果だと実感しております。

[NTT西日本ビジネスフロント株式会社 前原様]

——実際に人材課題に対して効能はありましたか?

生産性に関しては、 2010年〜2018年で1.8倍
退職者数に関しては、 2015年と比較して2018年は58%減

人材育成というのは、特に最初がものすごく大事だと考えておるのですが、実践型のクラウドロープレ(TANREN)は、そこで現場からとても良い反応をもらってます。

例えば同期の人間でも、競い合ってもらう事で同じグループで、[一緒に入社した同僚]が今何点をとってるのか?どんなコメントをもらったのか?どんなロープレをやっていたのか?とかお互いを意識しながらやるんですよね、そんな事を1年半以上継続してやっていくと当然の事ながら定着してるので、日常的な風景になるんです。

継続していく事で、力になる。
力になれば成果がでる。
成果がでれば、インセンティブとなって帰ってくる。

若手を集め、成果が出せるように育て、環境も整える。
これが社員を定着させ、成長を促すコツだと思います。

[NTT西日本ビジネスフロント株式会社 渋谷様]


——育成する上で、重視してる事はなんですか?

帰属意識を持ってもらう事を、大事にしてます。

今の、社員は中途社員が多い状況なんですが、
「この会社に入ってよかった!」と言ってくれているんです。
「NTTのこのグループに入れて、良かった」
「いろんな意味で大事にしてくれる。」
そんな声が上がる、そのエネルギーがそのまま彼らの原動力になっているので、年々、一人当たりの生産性も上がってきているんです。
10年で倍近くなってきました。

それは勿論、研修やサービスがよくなったというのはあるんですが、
「この会社をよくしていきたい」だとか
「この会社に感謝している」とか内発的要因が大きいと思うんです。

その観点で、帰属意識を醸成させていく事が、大事だと思いますね。
[NTT西日本ビジネスフロント株式会社 渋谷様]

——編集後記

ソリューション・アクト様のフィードバックの重厚さには本当に頭が下がります。


同社の研修事業者のとして取り組みは、川上から川下まで徹底されており、
[集合研修]→[TANREN遠隔サポート]→[集合研修]→[個別レポート]
これを1年目〜2年目〜3年目と繰り返し、運用定着まで徹底されたサポートをされております。

NTT西日本ビジネスフロント様もその取り組みに経営サイドの方々までこれを認識し、それを支援する形で運用をサポートされておられます。
だからこそ3年たっても形骸化せず、そしてその信頼が従業員満足度まで向上される好循環をうみ、人材不足知らずで、かつ業績まで最大化を実現してるといえます。まさに当社にとっても最もロールモデルとなる一事例です。

——番外!日経ビジネス様より取材されました!

2019年03月25日発売号にて

【メディア掲載】
日経ビジネス様より、
2019年03月25日発売号にて
【凄い人材確保 人手不足知らず企業 7つの秘策】と題して取材いただきました。

本内容は、Web記事にて詳細に掲載されております。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00026/031900005/?P=2&mds
雑誌は定期講読にてオンラインでも視聴可能です。
https://info.nikkei.com/nb/subscription/
!なんと4月25日まで無料CP中!

CORPORATE PROFILE
会社名NTT西日本ビジネスフロント株式会社
URLhttp://www.nttwest-bf.co.jp/
所在地大阪府大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル
TEL
従業員数約2,400名
運営店舗