TANREN

現場の苦悩に寄り添う

さて、前回の記事で #EdTech 領域でスタートし業界初の「接客ロープレ」を起点とした、全く新しい「クラウド型ロープレ鍛錬アプリ」を開発、販売していく事をお話しさせていただきました。

【Vol.0001】 TANREN立ち上げに関して

今回はもう少し深く
私、代表@佐藤が日々現場で感じるエリアマネージャーの方の苦悩と、その解決方法について皆さんと共有しきたいと思ってます。

 

■株式会社テソロについて

TANREN株式会社の代表を務める私は同時に、
企業向けのセールス研修を手がける、
株式会社テソロの創業メンバーであり、同社の取締役も勤めております。

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テソロ社は、日本全国の携帯販売店様へのセールス研修を主業務として受託してる会社で、講師陣は北は北海道、南は九州、沖縄までケアしております。
営業ロープレ(roleplaying)を主体とする、現場OJT(On-the-Job Training)型の講習に定評があります。

そのお客様である携帯販売代理店様の店頭は、2015年の今、
かつてないほどの商品点数に膨れ上がってきております。
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「もしもし〜」の折りたたみ式携帯電話を販売し、せいぜい案内といえば料金プランの適正選択程度でした
「Sにしますか?LLにしますか?」の販売シーンが、たった10年で上記スライドのような商品カテゴリを扱うようになってきた市場背景は、業界の方でなくとも日々感じ取れる事ではないでしょうか?

 

■現場マネージャーの苦悩に寄り添う

その中で、主たる代理店様のオーナー様、エリアマネージャー様、現場の販売員の方の苦悩はつきません。

・四半期ごとに訪れる端末発表
[MWC2015]Xperia Z4 Tabletなど、ソニーモバイル・・・ (日経コンピュータ )
・光回線おろし解禁に伴うブロードバンド拡販
固定と携帯のセット割「ドコモ光」発表( ケータイ Watch )
・多様化する顧客ニーズに合わせて登場するNewガジェットの数々
Apple Watchの日本での予約開始は10日午後4時1分から(ITmedia)

ご覧の通り、連日連夜のニュース速報で、賑やかな通信業界ではありますが
その裏で、現場の苦悩は続きます。。。

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①非効率なリアルトレーニング
②現場での、属人的な指導
③かさむ残業代
こんな3重苦を現場を回ると、ひしひしと感じました。

そこに一つの仮説を立てました。
これらは
「アナログなワークスタイルからくる課題ではないか?」

「もっと効率的な”次世代型ワークスタイル”を取り入れる事で打破できないか?」

 

■どの業界のロープレもアナログ運用

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携帯業界を飛び出し、意見交換をしてみますと、
とある【アパレル業】の方からは、自社でのセールスロープレ大会を全国から呼び寄せ、予算500万ほど投じて開催してると聞きました。
とある【飲食店】では、開店前に5分〜10分のカジュアルなロープレをやってから店を開店させるといいます。

【アパレル】【飲食】【理美容】【生命保険】・・・etc.

ジャンルを問わず様々な会社で間違いなく効果を実証ができる、
【ロープレ指導】は行われている事に気づきました。

次回は
どこをデジタルで効率化し、
なにをアナログで教育するのか?
TANRENサービスのコアとなる部分を解説していきたいと思います。

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